谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

肩こり

腰痛

デスクワークの方必見 長時間座っていても体への負担をなくす方法「谷津」「津田沼」「習志野」「奏の杜」

  1. ホーム
  2. 肩こり
  3. 腰痛
  4. デスクワークの方必見 長時間座っていても体への負担をなくす方法「谷津」「津田沼」「習志野」「奏の杜」
2025.11.26

デスクワークの方必見 長時間座っていても体への負担をなくす方法「谷津」「津田沼」「習志野」「奏の杜」

こんにちは!
BCL谷津整骨院の福地です。


人は太古から狩りをしたり農作業をしたりと動いて生きてきました。


なので、同じ姿勢で長時間いることはそもそもが苦手なんです。


それが技術や文明の発達が早すぎて人の体がそのスピードに追い付いていないんです。


そう考えたら肩こりや腰痛に悩む人が多いのも納得ですよね。



そこで今回は題名にもある通りデスクワーク時の体への負担をなくす方法をお伝えしますね!!



①座る位置と机(キーボード、マウス)との距離はなるべく詰めるべし!



具体的には机と自分のおへそは握りこぶし1個以下にしてください


この距離が遠ければ遠いほど肩が前に出て巻き肩、猫背になってしまいます。



②マウスは自分の肩~体の中心までの幅内で操作すべし!



自分の体の幅よりも外側で操作すると腕の重みに影響されて長時間になればなるほど姿勢が崩れやすく肩こり、腰痛の引き金になります。


特にデスクトップ型をお使いの方はキーボードを真ん中でマウスは外側で使っている人が多いですが、ティッシュ箱などの上にキーボードを置き、その下にマウスを置くなどして段差と奥行きを作ると良いですよ!


ノートパソコン型の方はマウスよりもタッチパッドでの操作がオススメです!



以上の2点です。


これだけでは改善しない方は座り方、頭の位置など他のところの改善が必要な方で、文字だけでのお伝えは難しいので施術に来られた際にでもスタッフへご質問ください。


これから年末にむけて忙しくなる方が増えていますので、ぜひ実践していただいて少しでも楽にお仕事など終えられたらと思います。


ではまた次のブログで!