谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

施術ブログ

肩こり 60代男性 土曜日新規患者様

  1. ホーム
  2. 施術ブログ
  3. 肩こり 60代男性 土曜日新規患者様
2020.01.04

肩こり 60代男性 土曜日新規患者様

こんにちは!
Body Care Lab谷津整骨院 橋本です。

今日は施術内容をお伝えします。


土曜日に来院された新規の患者様、60代男性です。
肩こりがとても辛いとの事でエキテンを見てご予約をいただき来院されました。

パソコン作業がとても多く、稀に吐き気もあるとの事でした。
問診のあとに簡単な検査をしました。
体の前屈、後屈、回旋と首の前屈、後屈、回旋と肩甲骨の可動域をチェックしました。
触診をすると肩首の周囲筋はガチガチに緊張していました。

身体の動作の異常は見られませんでしたが、姿勢が悪く、猫背で頭が前に出ており、自身でも気付いていなかった右肩が高く左肩が低い所見が見られました。
右腕の張り(筋緊張)も強く右半身を多く使用している状態とお伝えしました。

施術はまず仰向けになっていただき、前胸部(鎖骨の下)と首の前の部分を10分ほどマッサージし、動きの制限となっている筋肉を緩めました。

その後、うつ伏せになってもらい、肩から背中そして肩甲骨の間の筋肉をマッサージし両上腕から前腕、手のひらまでマッサージしました。
マッサージは患者様に痛くないかを聞きながら適切な強さで行いました。
痛いと感じるマッサージは逆に筋肉が緊張してしまうので逆効果です。
(痛い場所と筋肉の状態にもよりますが)
筋肉と筋肉の間を分けるようなマッサージをするとツボを押されたような状態になり緊張が緩みます。

最後に座位で肩甲骨の動きを良くする為にマッサージとストレッチと簡単な体操を行ってもらいました。

今まで他の整骨院やマッサージ店に行ったが改善はあまり感じられなかったと仰っていましたが、当院の施術後は『肩甲骨の動きが良くなった』と仰っていただき、『辛かった肩こりが治りそう』との感想をいただきました。

今後の身体の使い方とセルフケアをお伝えして施術終了となりました。

以上です。
また施術内容をお伝えしていきます!