谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

施術ブログ

肩こり

腰痛

首肩の痛み 猫背を良くしたい方を治療しました!

  1. ホーム
  2. 施術ブログ
  3. 肩こり
  4. 腰痛
  5. 首肩の痛み 猫背を良くしたい方を治療しました!
2020.04.08

首肩の痛み 猫背を良くしたい方を治療しました!

こんにちは!
Body Care Lab谷津整骨院 水曜日担当の福地です。

いつもは谷津や津田沼を中心とした習志野市の方や船橋の方々に来て下さることが多いのですが、今回治療した方はなんと、酒々井町から来てくださいました!
わざわざありがとうございましたm(__)m

この方は25歳と若いのですが、1週間前から首肩が痛くなり背中から腰にと日を追うごとに痛みの範囲が広がってきたそうです。


初めに身体の動きを確認していきます。
首は下を向いたり左に顔を向ける動きで痛みが出ました。
これは肩甲骨周りや鎖骨周りの筋肉が固まっている証拠です。


また、腰と股関節を診ていくと腰の痛みは左側に集中していて股関節も左側が硬く開きにくいのが分かりました。


次に仰向けに寝てもらうと頭からおへそはまっすぐなんですが、骨盤から下は右へと流れていくような感じになっていました。(”く”の字のような感じです)


あえて僕の手で頭から足まで一直線になるように体を動かしてあげると「なんか落ち着かない」「違和感がある」といって元の”く”の字に戻りたがりました!




れだけ身体に歪みがあればいつ症状が出てもおかしくはなかったかなと思います。



本人に今の体の状態を説明、理解してもらってから治療スタートしました。


まずは左のお尻の筋肉が一番緩む姿勢にしつつマッサージをして左の股関節を開きやすくしていきます。
5分ぐらいマッサージすると右と同じぐらいの開き具合にまでほぐれました!


ここでまた仰向けになってもらうと「さっきみたいな違和感がない!」と変化を実感して頂けました。



次に横向きで呼吸と腕の動きに連動させて肩甲骨を動かしながらほぐしていき背中を伸ばしやすくします。


最後に仰向けになってもらい鎖骨周りと首の筋肉をほぐして、最初にやった痛みが出る動きを再度やってもらうと・・・



「あれ?いたくない!!」


さらに立ってるところや座っているところの写真を撮って本人にみせると「猫背じゃなくなってる!」


とても喜んで頂けました!


さらにこの方は週3~4で筋トレをされているのですが、治療する前は「左右で筋肉の疲れ方が違う感じがする」と言っていたのが、治療後に腕立て伏せなどの簡単な筋トレをやってもらうと左右均等に力が入る感じが分かる!」とも言って頂けました。



最後にセルフケアのやり方と飲水2ℓ/日の指導をして終了になりました。



このように普段何気なく過ごしていても左右でクセや偏りが出てきていつの間にか痛くなるという例がとても多いです。



明らかなきっかけがない分、自分では何をどう気を付けたら良いのか分からない方が多いと思います。


当院ではその原因をしっかり見つけ出し、効果を実感できる治療を心がけております!




最後までお読み頂きありがとうございました。



Body Care Lab谷津整骨院
習志野市谷津4‐7‐28
047-409-0611