谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

施術ブログ

腰痛

腰痛施術についてpart2【谷津5丁目】

  1. ホーム
  2. 施術ブログ
  3. 腰痛
  4. 腰痛施術についてpart2【谷津5丁目】
2020.04.20

腰痛施術についてpart2【谷津5丁目】

こんにちは!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日も習志野、谷津、津田沼地域に方々へ身体に関わる情報をお届けします!!


新型コロナウイルスの影響でストレスや鬱っぽい症状になっていませんか?

僕は少しなりそうでした。
不安だし、外に出れないし、、、ストレス溜まる~!!
つらいですよね。


そう!そんな心理状態の時
実は心だけの問題だけではなく身体へも大きく影響するんです!!

例えば

ギックリ腰になりやすかったりします!

今回来院されたプチギックリ腰になってしまった女性も4月から職場が変わり精神的にストレスを感じながら仕事をしているとの事でした。


なぜ心と腰痛が関係するのか?

それは

自律神

が大きく関係します。

自律神経とは
血液や呼吸、代謝や体温調整など、自分では意識してコントロールできない場所ををコントロールする神神経系統の事です。
日常の生活のなかで、日中は活動的な交感神経が優位になり夜はリラックスするために副交感神経が優位になりバランスを取っています。

このバランスが崩れると、特に交感神経が優位になりすぎると
常に緊張した状態で
呼吸が浅くなり、肩に力が入り、姿勢が悪くなります。


この状態はとても腰に良くありません。

腰というと背中側だけを意識すると思いますが
腰の骨を支えているのは横のお腹、前のお腹側を含めて腰回りすべてです。

呼吸が浅くなるという事で腰回りを支える筋肉のバランスを壊し、背中側、いわゆる腰の負担を増大させます。

そしてついには魔女の一撃と言われるギックリ腰を引き起こします。

今これを読んでいただいているあなた、、、
呼吸、浅くなっていませんか?

一度深く息を吸い込んで深~く吐いてみて下さい。

身体がラクに感じると思いますよ。

吐いた時に同時に肩の力を抜いてみてください。さらに効果があると思います。

是非気付いたときにやってみて下さい。
何回やってもいいと思います。

ちなみに先ほどのプチギックリ腰の女性の施術は
呼吸を意識させる事と腹部周囲の調整だけでだいぶ良くなりました。


身体の不調や痛みは
Body Care Lab谷津整骨院
にお任せ下さい。
047-409-0611
LINEでもご予約承ります!!

コロナに負けるな!!!