谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

施術ブログ

肩こり

首、肩をマッサージしてもすぐに凝ってしまう 【谷津 津田沼 船橋 習志野】

  1. ホーム
  2. 施術ブログ
  3. 肩こり
  4. 首、肩をマッサージしてもすぐに凝ってしまう 【谷津 津田沼 船橋 習志野】
2020.08.02

首、肩をマッサージしてもすぐに凝ってしまう 【谷津 津田沼 船橋 習志野】

こんにちはBody Care Lab谷津整骨院 水曜日担当の福地です。

コロナ渦の中いかがお過ごしでしょうか?
当院は消毒、換気、マスク着用など感染予防を徹底して行っておりますので安心してご来院ください。

今回は57歳の男性で首肩が凝りやすく、マッサージをしてその時は楽になるが、すぐにまた凝ってきてしまうというのがお悩みで来院されました。

まずは首肩の具合を診るのに触ってみると、確かにガチゴチです、、、
そのせいかとてもお疲れの様子でした。

次に体全体を診ていきます。
腰も筋肉が張っていましたし、足(太もも、ふくらはぎ)がカチコチになっていて正座をしているとすぐに足がしびれてしまうとのことで、足の血流も筋肉の張りのせいで悪い事が分かります。

こうなっていると足の動きが悪くなり、腰から上の負担がかかってきてしまいますし、実際立ち姿を見ると腰を反っている姿勢(反り腰)になっていました。

今の状態を説明し理解してもらい、症状の訴えは首肩ですが下半身を中心に施術していきました。

~治療後~
足の筋肉の張りが和らぎ、身体を起こしてもらうと首肩の重たい感じ、凝り感が取れたのを実感してもらいました。
状態が戻ってしまうか確認するためにも2週間後に予約を取ってもらいこの日は終了しました。

~2週間後~
首肩の凝りが戻ったかどうか聞いてみると、「今までよりも楽な状態が続きました!」と喜んでいただけました。次に身体のチェックするとガチゴチだった首肩の筋肉が少しの張りは出てきているものの明らかに前回の治療前より良かったです。

この日も前回と同じ施術をしてその後も2週間おきに来院してもらい徐々に身体を良くしていっているところです。


今回のように痛い部分と痛みの原因になっている部分は必ずしも同じ個所ではないことが多々あります。

マッサージを受けてもすぐに状態が戻ってしまうなどでお悩みの方はぜひ一度当院へいらして下さい。


Body Care lab 谷津整骨院
047-409-0611
習志野市谷津4-7-28