谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

施術ブログ

その他

前傾と後傾 あなたの骨盤はどっちに傾いている?

  1. ホーム
  2. 施術ブログ
  3. その他
  4. 前傾と後傾 あなたの骨盤はどっちに傾いている?
2021.01.13

前傾と後傾 あなたの骨盤はどっちに傾いている?

あけましておめでとうございます!
2021年も皆様の健康な身体づくりのお手伝いを頑張りますので、よろしくお願いいたします。

本日は骨盤についてお話しします。

最近は接骨院、治療院、整体院が増えた影響もあり、身体に関心を持つ方が多いように感じます。
その中で「私の骨盤って歪んでますか?」という質問がすごく多いです。

結論から言うと、骨盤は歪むことってあんまりないんです。

「え?でも整体とかで歪んでると言われたけど・・・」

これは表現として分かりやすくそう言っているだけだと思います。
正確には関節を曲げる筋肉、伸ばす筋肉の働きのバランスが一方に偏ってしまっているのが主な原因です。
デスクワークで足をよく組む、立ち仕事で片方に体重を乗せていることが多いなどの日々の生活の中での習慣的なクセでなる事が多く、そのせいで筋肉が持続的に緊張してしまい骨盤が前や後ろに傾きすぎることがあります。

なので骨盤を調整して、仮にその時が良い状態でもすぐに元に戻ってしまいます。
正しくは周りの筋肉の緊張を取り除いたり、足を組むなどの生活の中のクセを改善する必要があります。

またその人によって筋肉の緊張の場所やクセが違うので、「こうしたら良い」というのはひとによって違ってきます。

ご自分の身体が気になる方は当院へお越しください。
あなただけの治療プランを組みます。


Body Care Lab谷津整骨院
047-409-0611