谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

施術ブログ

腰痛

その他

在宅、テレワークなどで長時間座っていることが多い人向け 楽になる座り方

  1. ホーム
  2. 施術ブログ
  3. 腰痛
  4. その他
  5. 在宅、テレワークなどで長時間座っていることが多い人向け 楽になる座り方
2021.09.15

在宅、テレワークなどで長時間座っていることが多い人向け 楽になる座り方

こんにちは!
Body Care Lab谷津整骨院の福地です。

これを見ているということは座っていると腰や背中などが痛くなることに悩んでいる方ですね。

パソコンが仕事に欠かせなくなってきている昨今、新型コロナウイルスの影響もありテレワーク中心になった方も多いです。また、今までのように気軽に出かけることが減り、おうち時間が増えたことも考えられます。

そのせいで腰痛などの患者様が増えてきています。


今回は座っている姿勢が悪くなりにくくなる方法をお伝えします。

まず初めにこの方法をしているからと言って長時間座るのは良くないです。理想は30分に1度、少なくとも1時間に1度は小休憩を入れて体を動かして下さい。

ではやり方です。

①タオルを丸める
②座っている自分のお尻に丸めたタオルを入れる ※お尻の後ろ半分に入れると良いですよ!

これだけでいいんです!
ポイントは背筋やお腹が伸びていると感じることです。

タオルがない状態だと背筋が丸くなり、お腹が潰れる姿勢になりやすいのです。

「姿勢を良くしなさい」
「脚は組まないほうがいい」
と言われること多いと思いますが、ずっと姿勢をピーンとしておくのってつらいですよね・・・

これはそれを楽にする方法なんです。

手軽に取り入れやすいのでぜひお試し下さい。