谷津整骨院はクリニックとの連携により最適な治療をご案内出来ます

施術ブログ

腰痛

腰痛体操 【谷津 習志野 奏の杜 津田沼 南船橋】

  1. ホーム
  2. 施術ブログ
  3. 腰痛
  4. 腰痛体操 【谷津 習志野 奏の杜 津田沼 南船橋】
2020.06.14

腰痛体操 【谷津 習志野 奏の杜 津田沼 南船橋】

皆さんこんにちはBody Care Lab谷津整骨院金曜日担当の小林です!

今回は腰痛に良いストレッチ、トレーニングを紹介していこうと思います!

ここ数ヶ月慣れない在宅勤務、テレワークで腰痛を感じる方が多くいます。
元々国民病とも言われる程多い腰痛ですが、今回のコロナウイルスの影響で更に腰痛のお悩みを持つ方が増えたんじゃないかなと思います。

今回はそんな腰痛を撃退する簡単にできるストレッチ、トレーニングをやっていきます!

実は腰痛にも痛みの出る動きによって効果的になるものと逆効果になってしまうものがあります。

自分がどういった状態なのかを把握することが大切です!

運動すれば良くなることも多くありますが、
何でもかんでもやればいいというわけではないんです...

まずは自分がどういった腰痛を持っているのかチェックしてみましょう!


筋性腰痛

筋性腰痛症は主に使いすぎによる筋肉の疲労が原因となります。
簡単に言うと筋肉痛のようなものです!
マッサージが効果的で治療をすれば比較的に症状が改善しやすいです。
肉体労働や長時間のデスクワークの方に多いです!



前屈腰痛
前にかがむと痛い腰痛になります。
腰痛の中でも多くの人が訴える症状です!
ぎっくり腰のように急性的な腰痛もこのタイプが多いです。
原因は股関節の動きが悪く、腰が余計に動いてしまっているケースが大半です。
こういった方は基本的に猫背姿勢が多くの原因を作っています。



後屈腰痛

腰を反る動きで出る腰痛になります。
赤ちゃんを抱っこしたり、洗濯物を干すときに痛みを感じる事が多いです。
腰が反っている女性に多いです。
腹筋群の働きが弱く身体を自然に前に倒す機能が低下しています。



仙腸関節痛

これは腰痛に分類されますが痛みがですのはお尻、あるいは骨盤の真ん中や少し外側に痛みを感じるものになります。
お尻から足にかけてしびれや痛みを感じる坐骨神経痛なども一緒に出ることがあります。
産後や妊娠中の女性に多く、妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンが骨盤を緩くすることで不安定になり、それがうまく戻らないままになってしまい痛みになるケースが多いです。
男性や出産経験のない女性でもお尻の筋力が落ちていたりすると症状が出ます!


これらの腰痛は治る期間に差はありますがしっかりとした治療やストレッチ、トレーニングで十分改善可能です。



それでは腰痛に良いストレッチトレーニングを紹介していきます!

太ももの前側のストレッチ(大腿四頭筋)

横向きに寝て上にくる足を曲げて足首を掴みます。

そのまま曲がるところまで膝を曲げていき、
太ももの前面が伸びている感じがするところで
20~30秒ゆっくり深呼吸をしながら伸ばします。

痛いところまでする必要はありません!

※この時腰が反らないように注意してください!


太ももの裏側のストレッチ(ハムストリングス)

あお向けで寝て膝をなるべく伸ばした状態で足を上げて下さい。
両手で膝のあたりをしっかり持ちます。
その姿勢まま腕の力で足を体に引き寄せていきます。
この時なるべく膝が曲がりすぎないように注意してください!

※この時腰が反らないように注意してください!

▼前屈腰痛の人向けトレーニング

【お尻上げトレーニング】

あお向けになって膝を曲げ、両手は体の横に伸ばします。

首から膝まで一直線になるまで、お尻を持ち上げましょう。

そのまま20 秒間キープ。

上げ過ぎはよくないです!
腰は反らずに一直線を意識しましょう!!



▼後屈腰痛の人向けトレーニング

【ドローイン】

膝を立てた状態であお向きになり、息をゆっくり深く吸いながら、お腹を膨らませましょう。

お腹が膨らみ切ったら、今度は息をゆっくり吐きながら、お腹を凹ませましょう。

これを5~10回繰り返します。

立ったり座ったりしても行えるので、気がついたときにやってみましょう。

いかがだったでしょうか?
難しくなく短い時間で手軽にできますので是非試してみて下さい!

予防んもなりますので痛みが出たり、治ったりを繰り返している人ほど良くやってみたください!!

Body Care Lab谷津整骨院